スポンサーサイト


ソーイングケース・試作品と化す

今日は久しぶりのいいお天気。
上の子(小2女子)は校外学習。

行先は、アスレチックのある公園。
先日までの雨の状況で地面の状態がよろしくなければ、葛西水族館。

もう昨日から落着かないんですけど~~~。
素直に遠足(あくまで学習の一環ですが)を喜ぶ小学生低学年。いいね~ピュアで。
昨日の占い(ピラメキーノのやつ)では見事1位。さらに気分はヒートアップしております。


パッチネタ。

前々回(過去記事はこちら→ )のパッチの仕上がり品。


ソーイングの残り布を多用。
001.jpg



適当アップリケ。
002.jpg



ファスナーのまつりが厳しかった~。ミシンの針3本折ったわ~~。やっぱり手縫いの方がいいのか?
003.jpg


もう一度作りなおしたい・・・そのうち。



☆応援よろしくお願いします~☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます♪
このタイプのソーイングケースワタシも作りたーい!と思いつつ、、、何年目?かしらん(笑)
どうしてもこのファスナーの付け方に怖気づいてしまい作れないのです。
このファスナーをミシンでやるとは、すばらしい!!ワタシはハンドだなぁ。
洋服のファスナーはミシンで出来るのに小物はミシンでつけられましぇーん(笑)

適当アップリケなの?キレイにジグザクしてあるのに?
このモチーフ可愛い♪単純に書き直して一枚一枚アップリケできそうですね。

ソーイングケース

お若いあなたにしては、シックですね。
素敵ですね。
私は、和好みですから、この配色すごーく好きです。
わたしは、カテドラルで作りました。
全部ハンドでした。
ペタンコでかさばらないので、結構使っています。

Re: No title

ながきょうさん。

> おはようございます♪

おはようございます~~。

> このタイプのソーイングケースワタシも作りたーい!と思いつつ、、、何年目?かしらん(笑)

わたしもそうです。何年も持ち越してきましたが、なぜか急に作り始めました。
他にやらなくちゃいけないことがあって、その逃避というか、試験の前に急に模様替えするみたいなものです。

> どうしてもこのファスナーの付け方に怖気づいてしまい作れないのです。

そうなんです。ここ、ネックですね。ついタブかなんかでとめるタイプにしちゃったり。
特にカーブのところが嫌、後は左右の長さが合わなかったり・・・

> このファスナーをミシンでやるとは、すばらしい!!ワタシはハンドだなぁ。

ミシンは不可能です。私には無理!ってのが分りました。手縫いが一番。

> 洋服のファスナーはミシンで出来るのに小物はミシンでつけられましぇーん(笑)

小物の方がやっかいだったりもしますよね。
>
> 適当アップリケなの?キレイにジグザクしてあるのに?

モチーフ切り取って、両面接着のシートくっつけてジグザグです。簡単です。
下地がツイードなので、これ以上の装飾は出来なかったです。

> このモチーフ可愛い♪単純に書き直して一枚一枚アップリケできそうですね。

あ、それいただき。

Re: ソーイングケース

抹茶アイスさん。

> お若いあなたにしては、シックですね。

いや~~、意外とシブ系好みです。
ソーイング布なので、無難な色がそろったかも。

> 素敵ですね。

ありがとうございます~。
でも仕立て等、ボロボロです。

> 私は、和好みですから、この配色すごーく好きです。

ホント、限られた布で組み合わせたものですから、配色どうのというレベルではないのですが。
唯一、赤の英字プリントを入れたところがこだわりでしょうか?

> わたしは、カテドラルで作りました。

おぉ~~。

> 全部ハンドでした。

(再度)おぉ~~。

> ペタンコでかさばらないので、結構使っています。

便利ですか?
私は作るために作ったので、使うつもりはなかったのですが。
もう一回納得いく形で出来上がったら、使ってみよう。

課題

秋晴れのいい天気です。
抹茶アイスは、はじめ、ソーイングを作るのが目的ではなくカテドラルの課題が、自由だったので、持っていなかったソーイングにしました。
そしたら、以外に使い勝手が良かったのです。
中なんて、簡単にポケットをつけただけですが、30cm定規が、斜めの入るように作ったので、忘れ物はなくなります。

No title

おお~。ソーイングケースでしたか。
ストリングの子達がまわりを飾っているのね。
とっても素敵だと思います♪

わたしのいまのソーイングケースは3代目です。
最初はぺたんこの、次はぺたんこにマチをけたの、いまのは楕円のバニティです。
使っているうちに「もっとこうしたら使いやすい・・・?」って作り直していきました。

せっかく作ったんだから使って、使って♪

カーブのついたファスナー付けは難いでしょ?きれいについていてすごーい!!

Re: 課題

抹茶アイスさん。

> 秋晴れのいい天気です。

ほんと、やっと晴れましたね。

> 抹茶アイスは、はじめ、ソーイングを作るのが目的ではなくカテドラルの課題が、自由だったので、持っていなかったソーイングにしました。

課題だけでも、特にカテドラルは難易度大なのに、さらにそこからも小物に仕立てるとは!縫いパワー大ですね。

> そしたら、以外に使い勝手が良かったのです。

そうなんですか~?
じゃ、私もつかってみようかな?

> 中なんて、簡単にポケットをつけただけですが、30cm定規が、斜めの入るように作ったので、忘れ物はなくなります。

定規って持ってくの面倒なんですよね~。
斜め収納はいいアイデアですね。いただきっ!

Re: No title

*ruru*さん。

> おお~。ソーイングケースでしたか。

そうです~。

> ストリングの子達がまわりを飾っているのね。
> とっても素敵だと思います♪

メイキングキルツの1号に載ってました。
まだ、わたくしたちが講師以前のやつです。

>
> わたしのいまのソーイングケースは3代目です。
> 最初はぺたんこの、次はぺたんこにマチをけたの、いまのは楕円のバニティです。

お~、進化しておるのですね。
しかもバニティー。これこそ、可愛いけど作る自信ないNO1の代物。

> 使っているうちに「もっとこうしたら使いやすい・・・?」って作り直していきました。

それを実行する*ruru*さんはえらい!

>

> せっかく作ったんだから使って、使って♪

そーですね。使って進化を目指します。

>
> カーブのついたファスナー付けは難いでしょ?きれいについていてすごーい!!

ミシン針3本折りました・・・。実物はツギハギのがたがたよ~。

No title

こんにちわ♪
すてきなソーイングケース完成おめでとうございます。
モダンな感じで目を引きますねぇ~
作りなおしたい?目につく所があるとどうしても思いますよね。
私ソーイングケース大好きなんですが、まーくんの作品を見てこの頃作っていないなと思っちゃいました。。。作ろうかなぁ。。。

Re: No title

blueroseさん。

> こんにちわ♪

こんにちは~。

> すてきなソーイングケース完成おめでとうございます。
> モダンな感じで目を引きますねぇ~

そんな~~。たいした代物ではありません~。

> 作りなおしたい?目につく所があるとどうしても思いますよね。

速攻で奥深くに隠したい気分ですが、次回のために出しておいてます。

> 私ソーイングケース大好きなんですが、まーくんの作品を見てこの頃作っていないなと思っちゃいました。。。作ろうかなぁ。。。

大好きなんですか?
私はあまり必要性を感じなくて、パッチ用品もポーチとかに突っ込んで持ってたりなのです。
blueroseさんのソーイングケースはどんな?
きっと、ゴージャスで繊細で機能的で・・・って感じ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

